アクエスビジネスサポート| 社会保険労務士

マイナンバー取得・管理業務

マイナンバー取得・管理業務

当事務所では、マイナンバー制度にいち早く対応すべく、組織体制づくりやシステムの導入などにより、セキュリティ強化や情報提供を行い、法律で定められた安全管理措置の基準を満たす事務所運営を構築し、お客様に安心してご依頼頂けるようサービス提供しております。

1.マイナンバー制度に対応した組織体制の構築をサポートします

取得・利用・提供ルールの明確化

取得・利用・提供のルールを
明確にしましょう。

目的外の利用や漏えいしない
組織体制づくり。

保管・廃棄ルールの明確化

保管・廃棄ルールを
明確にしましょう。

必要な時に保管、不要になったら、
必ず廃棄するルールづくり。

外部委託先を『監督』

税理士・社会保険労務士などの
外部委託先をしっかり『監督』しましょう。

私たち委託先が流出した場合でも
企業の責任が問われます。
マイナンバーにきちんと
対応できる専門家との契約が必要です。

安全管理措置の徹底

安全管理措置を徹底しましょう。

組織体制の見直し、社員教育、
セキュリティ対策など
漏えいしない体制づくり

2.従業員への説明、教育をサポート

マイナンバー制度に対する従業員に対する説明会の開催や事務担当従業員に対する社員教育をご要望に応じて行います。

3.従業員からのマイナンバーの取得をサポート

会社が従業員よりマイナンバーを取得する場合、本人確認や漏洩しない体制づくりが必要ですが、当事務所が従業員より直接、マイナンバーの取得を代行し、管理することにより、社内からマイナンバーが漏えいすることはありませんので、セキュリティなどの組織体制づくりを整備するより費用を抑えることができ、かつ安心してご利用頂くことができます。

4.高度なセキュリティで情報管理をサポート

  1. 当事務所は、尾道駅前のビジネステナントに入居し、ICカードによる入室管理を行い、外部の警備会社によりセキュリティが保たれております。
  2. お預かりしたマイナンバーは、高度なセキュリティが保たれたクラウドシステムにて暗号化して保管・管理するため、決して漏えいすることはありません。
  3. 不正侵入防止、ウィルス対策、アクセスログの管理などを徹底しており、外部・内部からの漏えい対策も万全に対応しております。

マイナンバーに対応した当事務所のセキュリティ情報

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